

【初音ミクV3】天使の檻【オリジナル】




鬱極まる生活の中、仕事の勉強を投げ出して懲りずに御ミク様と戯れてます。
もうポジティブとか考えられませんね。
「必ず夜は明けるんだよ!」みたいな前向きな事言われても、
「じゃあまた夜更けもくるよね」「むしろ冬は夜のが長いし」とか言いたくなりますね。

さて、そんなおり御ミク様と言えば気怠く見えても御ミク様しっかり飛んでます。
それにしても、かつて解脱に至ったはずの御ミク様が地に落ちてしまった。
まるでお釈迦様の生き写しの人生。ここからまた覚者となれるのか…。

とりあえず、無気力と苦痛と御ミク様と一緒になんとか生き延びる生活を満喫してます。


●以下、曲内容:

天使とはつまり善へと導くものと考えます。
しかし度重なる生地獄巡りにより、
善は道徳的な意味を失い自己都合のみに適用されます。
天使は堕天使と成り自己の快楽を追究します。
本来の天使は心の檻の中へ
そして堕天使は社会的檻の中へ
むしろ人間社会そのものが檻であったとさ。


●以下、歌詞:

②類一粒、天使は脳に 
煙深呼吸、天使は肺に
精油一滴、天使は夢に 
無垢な一言、天使は檻に

画面をOFFにして 
言葉をOFFにして
心をOFFにして 
感覚はONにして

魂感じましょ 
光が見えますか?
天使が見えました 
天使に逢いました
天使に成りました
天使はいつだって
いつでもすぐそばだよ
天使はすぐそばだよ


●以下、参考程度に:

 01.②類をサイダーで飲む。
 02.アロマオイル漂わせる。
 03.重い煙草を深呼吸する。
 04.数万円のヘッドフォンでボレロをリピート再生。
  (テクノも良いけど、リフレイン系クラシックヤバい。
  現代音楽のミニマル系もヤバい。)
 05.そして、集中する。
 06.すると、うとうとする。
 07.半覚醒状態で何度も何度も宙をクルクル回る。


★追記: 

 飛ばないけど、②類よりも処方薬の方が遥かに効く。
 依存者続出の理由が分かる気がしました。

うそかえ神事

今年も天神様のうそかえ神事行って参りました。
今年は仕事の都合上行けないかなと思ったけれど、行けてよかった。
これ行くとやっと新年しっかり迎えられるような気がする。
うん、これだけはどうしてもがらにもなく参加したいイベント。
くだけて言うと、年一の超レア天神グッズ即売会だからw

それにしても今年は土曜日だったからか、馬鹿みたいに込んでました。
毎年、うちの御鷽様も大きくなってきて、そろそろ入手難易度高めになってきてるから、
来年は7時には並ばないとな。for 来年の自分。
まあ仕事で地方に飛ばされてなければ。

で、ちょこっと思う所があるので。

うそかえ神事とはまさに神と神との対峙である。

天神様という精神的ないにしえの神、お客様という物量的現代の神のせめぎ合い、に思えた。
平時に比べると半端ない込み具合だから、こう言うイベント時だけここぞとばかりに参加する俗人に少し悪意を感じる、という自分の心の狭さ。
いや、列に対して販売所が小さく見えるから買えるかめっちゃドキドキするのです。
でも買えて解放された時の幸福感は年々高まって行くけど。お参りして、なんか微妙なお囃子見て、気分に応じて甘酒とか飲んだりしたら最高ですね。

まあそれはそうとして、神社の運営側はもう少しあの列をなんとか出来ないものなのかしら。
イベント長年やってきたノウハウとか、初詣のノウハウとかあるはずなのになんか微妙なんだよなあ。
整列は警備員にやらせて、まあそこそこ手際が良くていいんだけど。
とりあえず、列を乱すのは陽気な老人。平気で列乱すし。次にミーハーな家族系。もうお祭り気分でフリーダムな動きをする奴ら取り締まれ。
あと、販売所。可愛い巫女さん雇うのは賛成なんだが、
ボランティアだかバイトだかしらんが学生が文化祭的なの手際で売っている。
運営側も販売はいつものノリプラスα程度の考えっぽく映る。
あれじゃあ詰まる...。誤販売も多分、いや多分にある。
実際、されそうになった。これよりでかいのくれって言ったのに同じの渡されたし。

客も物欲とご利益で殺気立ってるから、雇われ警備員と学生じゃさばききれんわな。。。
まあ神社としては大々的に商売ぽくは出来ないだろうし、そこまで期待をしてもいけないんだろうけど、
改善点を職業柄探してしまうのでした。

とにかく此処迄言っときながらも、天神様に感謝。
また穢れを祓う平穏なお参り日課が始まります。

ハイレゾ音源

奮発して初期投資。ハイレゾ音源をネットで買って聴き比べ。

昔のカラヤンが指揮ってるのと、最近出たばかりの佐渡裕。
まあどっちも指揮者の名前知ってたからそれだけの理由のチョイス。

指揮者とかオケの違いとか良さはよく分からないけど、とりあえず音質的な印象を述べてみる。

どっちも、中低音がめちゃくちゃでてて、濃厚かつ臨場感が半端ない。すげえ迫力ある。
オケの情報量の多さをしっかり再現してる感じはする。
ただ、カラヤンの場合、テープのノイズみたいなブチブチ言う時があるのと、静かになるとヒスノイズが微妙に気になるかも。
最新の音源はさすが最新なだけあって綺麗に出てる感じはするし広がり方が違う。
臨場感がまさにホールの客席にいる感じで聞こえてる。
むしろ指揮者ポジションか、上が綺麗に出てるからか近い気がする気もする。
そういう面ではあんまり綺麗すぎるのも不自然か。
単純にレコったホールが狭いだけの可能性もあるか。

結論:
流して聴く分には、MP3とさほど違いが気にならないし確かに良いんだけど、
あんまりハイレゾ音源てのにはこだわらなくてもいいかなあとか思った。
そこまでの耳無いし。

とりあえず、スタンダードな曲でカラやんが指揮ってる曲のがなんか落ち着く。

ヘッドフォンとハイレゾ音源

あまりに鬱過ぎて衝動買いで70,000円弱のヘッドフォン買ってしまった。

audio-technica Maestoso 密閉型ヘッドホン ウッドハウジング ハイレゾ音源対応 ATH-W1000Zaudio-technica Maestoso 密閉型ヘッドホン ウッドハウジング ハイレゾ音源対応 ATH-W1000Z
(2014/11/21)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


ヨドバシ¥67,940
Amazon¥62,750。
ヨドバシはポイント分差し引けば少し安いかも。

購入動機:
最近クラシック聞き出して音の情報量がテクノやポップスを凌駕することに気づきました。
楽器の数は当然だけど、上から下までの周波数的なものとか、リヴァーブ感、空気感とか広がり、音量の大小、演奏のニュアンスとか。具体的に弦のザクザク感とリリースの余韻とか、もう少し良く聴きたいなとw
今のイヤフォンだと再現しきれてない気がしたのでクラシックメインな高音質ヘッドフォンを求めたのでした。

使用ヘッドフォン:
DENON AH-C710K インナーイヤーヘッドホン ブラックDENON AH-C710K インナーイヤーヘッドホン ブラック
(2009/08/31)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


・これはドンシャリで固くて何から何まで前に出てる感じのイヤフォン。とにかく低音固い。
 なので今迄聴いてた、ロックとかノリノリのヒップホップとかテクノだと結構いい感じ。

SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900STSONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST
()
ソニー

商品詳細を見る


・言わずと知れた頑丈さが売りのモニターヘッドフォン。こいつも耳に悪い感じに固いw
 実際、耳悪くなった原因はミックスの時に爆音で鳴らしまくったから。
 (健康診断で4khz全く聞こえなくなってたのは本当に切なかった。)
 解像度は高いと思う、微妙なリバーブとか聞こえたりするんだけど、重低音が出ない。

試聴
ヨドバシアキバにて。
基準は、音抜けが良く引き締まった重低音、そして広がり。
イメージ的にはオーディオテクニカかなと最初から思ってました。昔はテクニカ使ってたし。なんとなくAKGも印象が良かったので試してみたい気もしてた。とにかく、iphoneとmp3で売り場で本気で聴き比べられるわけもないのでその辺はフィーリング。

audio-technica アートモニターシリーズ 密閉型ヘッドホン ATH-A2000Xaudio-technica アートモニターシリーズ 密閉型ヘッドホン ATH-A2000X
(2008/12/05)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


とりあえず色々聴き比べてこれに決りかけてました。
確かじゃないけど、たぶんこれ。

audio-technica EARSUIT 密閉型ヘッドホン ポータブル ATH-ES10audio-technica EARSUIT 密閉型ヘッドホン ポータブル ATH-ES10
(2009/11/13)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


¥30,000前後な記憶があるからこれかも。

で、試聴したらみつめてナイトの曲が流れ出してびびった。何故に!?
まじめに言うと、みつめられるとー♪とか言われても、これで分かるはずが無いだろw 
と。



ときメモの次にめちゃくちゃやりこんだゲームだからこその衝撃でした。
ちなみに自分のiphoneに入ってた曲で試したのはこれ。



カラヤン/グレイテスト・ヒッツカラヤン/グレイテスト・ヒッツ
(2007/12/12)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る




まず密閉型は音場が狭いし締め付けられて疲れるから無し。重低音重視はEQで不自然に低音出した感じだったり、こもった感じだったりする。
なので開放型。その中でもやっぱりオーディオテクニカが空気感というか広がりが出てる気がする。上も抜けが良く低音も程よく出てる。

価格帯の印象。
〜¥5000
聞こえる帯域が狭くて上か下が出てる。こもってるか、シャリシャリ。
〜¥10000
聞こえる帯域が狭くてドンシャリ。もしくは上か下が異常に出てる。バランス良いものあったりする。
¥10000〜
聞こえる帯域が広い。中低音が出てきて丸くなってくる。音抜けの良さと低音のバランスが良くなってくる反面、やっぱりメーカーでこだわりの差が出てくる。

つまり、聴き比べないと何とも言えないw

で、最後に、ATH-W1000Z試聴。DA LATAのFreeを聴いたら、なんか低音がお洒落な感じに引き締まってる!?
これだw

と。
個人的にお洒落な低音とは、もわっとしてるけど、それを引き締めてる感じ。
それでいて、音場が広く、上は綺麗に抜けている。

気がする。

ということで、これに決定。
クラシックメインのはずが、決め手は結局バンドサウンド、キックの音w
いやまあ、アコースティック調はクラシックと通づるので、、というより、良いと思うヘッドフォンはジャンル問わず良いのですw
ばんばん音が割れてるロックサウンドなんかだと、聞こえちゃいけない音迄聞こえたりするけど。

値段は想定を上回ってしまったが、まあ、仕方ない。
妥協したら一生後悔して音楽を聴く事になってしまいます。


お家に帰ってしっかり聴いてみると、やっぱり良いですね。
nirvana聴いても良いし、
nina kravizみたいなテクノ聴いても気持よい。
なんか、ジャンルやサウンドの酒類、ヘッドフォンの組み合わせ違いを書くつもりが、
やっぱり良いものは何聴いても良いや。

結論:
フィーリングでこれだと思えたツーランクくらい上のヘッドフォンは何を聴いてもツーランク上のサウンドになる。注意点として、ビットレート低いデータだと、シャリシャリ迄はっきり聞こえるのが難点。

次はヘッドフォンアンプですね。
ブランド名だけでマランツのヘッドフォンアンプ気になってます。値段的にも手が出せないほどじゃないし。

MARANTZ USB-DAC/ヘッドホンアンプ シルバーゴールド HD-DAC1/FNMARANTZ USB-DAC/ヘッドホンアンプ シルバーゴールド HD-DAC1/FN
(2014/10/10)
MARANTZ

商品詳細を見る



最後に、このヘッドフォンがハイレゾ対応と言う事で、無料でハイレゾ音源入手して聴いてみた。
うちのオーディオ環境。
・mac mini(PC)
・Digi002rack(オーディオインターフェース)
・VOX(プレーヤーアプリ)
 試聴音源:
 http://www.e-onkyo.com/music/album/sample02/

なんか、まろやかかつ、上から下迄綺麗に出てる、、、
mp3よりかは自然な、、、
気がする。

ハイレゾは一発で違いが分かる者だと思ってたけど、環境とかそういうの整えたり、もう少しやり込んで行かないと分からないかも。

ストレス社会処方箋-オリジナルブレンド-

リアル日常とは日常系とは似ても似つかないほど壮絶で過酷です。
魑魅魍魎達との戯れ、修羅場であり生地獄であります。
また、自分はと言えば、底辺で環境適応能力無し、仕事は無能、記憶力、センス、行動力も皆無。
さらにコミュ障。
しかして、お釈迦様は仰います。

原因は自分に有る。

もう何を改善するべきなのか。身体能力、物理的に不可抗力なら、後は精神面だけです。
もう思い込み、プラセボ効果です。

なにはともあれ、巷のヒーリング対応、宗教の個人的拡大解釈をオリジナルブレンドしたストレス対処法を記載します。どちらかというとアッパー系、より、ダウナー系。

・音楽
通勤時Da lataとりあえず、テンションあげるにはラテンかつテクノ。
体が勝手に動き出すくらいのグルーヴ。
Nico&Vinzアフリカ系のノリで哀愁漂うメロディ。ギターの音がまろやかで気持よくなる。
RATMとにかくザックの怒りに身を任せ、トムの変態かつ熱いギター、リズム隊のグルーヴを聴けば、魑魅魍魎や無能な自分への戦闘意欲がわきます。
馬渡松子幽白の曲もそうだし、アルバムなんか聴いてもとりあえず社会人として頑張らなくちゃと思います。でも夜勤出勤時の電車の中で聴いたら泣きそうになった。
その他アニソンガルキーバとかメタルジャックみたいなハードロック系アニソン。夢や希望、未来の為に頑張る事が生き甲斐であり、逆境の中での生活の意欲だと思えます。
特に90'sのアニソンは何聴いてもただの応援歌ですね。
帰宅時nina kraviz心身共に疲れ果てた後、それでもその日の嫌な事が精神を蝕みますので、そんな時はメロディやリズムよりも、グルーヴしかないこのサウンドを聴くと、安らぎ、よりも、飛べる。

・煙草 
 winston XS 6:それなりに強くて臭いも押さえ気味らしい。コンビニじゃあんまり見かけない。
         職場は嫌煙の風潮だから1mgにしてる。
 チェ・ブランコ:レイジのステージにも貼ってあった革命家。臭いけどテンション上がる。

・アロマ
 なんかエロい匂い。リピドー系の香りらしいけど、鎮静作用もあるらしい。
 ラベンダーとかより落ち着く。でも安いオイルの倍くらいの値段する。

・お薬
 まだ、心が風邪ひいたとか思いたくないから市販の鎮静剤。
 出勤時に飲んでみるけど思い込みの作用が強い気がする。
 ここぞと言う時、つまり出勤時は大して効果を感じないけど、
 帰宅時に飲むとすげぇテンション上がる。
 というより、落ち着いてるけど喜びで満たされる感じ。やばいな。

パンセダン1回2錠。ハーブな味がする。
落ち着いたとか思うのは多分プラセボ効果。
奥田脳神経薬一回5錠とか物々しい。肩こりには効く気がする。飲んで1時間くらい寝たらなぜかばっちり目が覚めた。また、本気で眠い時はぐっすり眠れて気分爽快、数時間ほど。出勤時はこれも気休めな気がするけど、飲まないより頑張れる。
ノイホスロールパッケージのイルカ見てると泣きたくなる。
粉薬。イルカのおかげかプラセボ強めw
ウットなんか間違った使い方が主流な印象しかない。眠くなるらしい。依存性があるらしい。
サイダーで飲んでみたけど、なんか落ち着く気がするだけで眠気は出てこない、たぶん。
常に眠いから分からないだけかも。でもなんか視野が狭まってるかも。
今度は出勤時に試してみよう。
太田漢方胃腸薬Ⅱストレス用胃薬。
胃が痛む時に飲むと痛みが消える。

・宗教

 ・仕事帰りに地元天神様に参拝
  晴れている日はもうまっさらな碧空の空、風にそよぐご神木、
  静かにご鎮座されているお姿を見ると泣きたくなる。
  仕事での穢れを祓い、六根清浄になり、はらいたまへ〜、と言って、
  荒ぶる内在神をこの風景と一体化させる。でも参拝まで聴いてる音楽はninaでトリップ。

 ・水行
  風呂場で水かぶる。穢れ、つまり恐怖や不安を祓う。
  極限まで自ら追い込む事により、職場での不安が気にならなくなる。
  冬場に水シャワーで祓い給えとか言ってると、段々、震えが止まってきて無になる。
  本能的に不安とか思い浮かぶけど、それは身体の自動反射だと割きり気にならなくなる。
  俺、死ぬかもとか思いつつも気持良くなる。
  終わった後、体の心から冷たくなりぶるぶる震える。
  やってる最中は最高に落ち着くけど、その前後が苦しみでしかないので最近は、
  水2、3回浴びて終わり。

 ・坐禅
  とにかく落ち着く。けど30分くらいしか集中力がもたず最近やってない。
  あの独特のポーズはお釈迦様が悟りを得たお姿をまねしているらしいが、
  あのポーズが筋肉の刺激とか血行とか姿勢とかでやってる感とあいまって効果があるんだろうな。
  寝ながらやろうとすると、単に眠っちゃうし。
  しかしどんなに慣れても足がしびれる。めちゃくちゃ痛くなる。
  しかも30分過ぎたあたりからじゃないと本当に落ち着いてこない。
  これは家でも出来るが、寺でやった方が気分的な効果はある。

 ・言葉
  祝詞とか仏教用語を考えると落ち着く。

  一切成就の祓:極めて汚きも滞りなければ穢きはあらじ 内外の玉垣清浄と申す
  
  汚れの単品がまとまると穢れになるわけです。むしろ単品は汚れですらない。
  つまり川の流れと一緒で、例えば葉っぱが流れてきました。流れて行きました。
  なら何も問題は無いけど、流れてきた葉っぱが詰まってくると、
  それが汚く見え、更に腐ります。しかも水が流れていかなければ、
  透き通った水が池みたいに緑色になりヘドロまみれの汚れた水たまりになるわけです。
  流れて行く、全部流して行く、そうすれば綺麗なのです。
  汚れるものと割り切って、執着せず流れのまま、溜まったら心をお掃除しましょう、
  て事ですね。
  
  諸行無常:平氏も風の前の塵に同じです。
  諸法無我:プライドを捨てましょう。
  一切行苦:世の常は苦しみです。
  一切皆空:また世の常は、空。つまり真理とは無が満たされている状態です。
  慈悲喜捨:他人の気持になりましょう。
  忘己利他:滅私奉公しましょう。

  愛。愛が全て!愛と言うより、慈悲か。愛なんて無いわ...。

  心頭滅却し宇宙と同化し身中主が空を体感し、滅私奉公すれば、
  なんの苦しみも無く得だけを積み、死んだ後も浄土にいける算段です。
  

  と信心深くないし、良いも悪いも色々混ざってるから、癒されないのかも。
  まとめとしては、どんな方法でもマイナスをゼロにしたら、ゼロを維持する。てことで。
  そんな感じで今回は終わり。


   


プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
