

なんか久々にブログみてみたら広告が...。
最近、音楽ネタ書く事ないから、いちお更新の為に。

プログラミング系の仕事始めて思った。
なんか音楽に似てる。つまんないけど。

以上。

恐怖体験(思い込み)

ここ数日間、真夜中から夜明け迄、怖い話をネットでひたすら読みまくった。
その結果、躰に異常をきたし始めました。厳密に言うと寝てる時。


 最初の頃は、怖い話読んでると背筋がブルブル。これは良くあると思います。段々慣れてきて震えなくなる。
でも怖い物は怖いけれど。
んで、眠くなったので寝る。怖いもの見た事とは裏腹に幸せな夢を見る。覚えてないけど。

 で、また夜な夜な怖い話を読む。すると、今度は怖い夢見る。夢の登場人物が自分に向かって此処にいなよって。俺は嫌だ!みたいなこと言って目覚める。

 で、また夜な夜な怖い話を読む。
 そして昨日新たな異変。夢は覚えてないけど、いつも通りに眠って、眠りから覚める。で、やっぱ眠いから二度寝しながら、うとうとしつつ怖い話のシチュエーションを自分の都合の良い解釈で思い込んでいると、背筋が急にブルブルする。「うおっなんだ、怖ぇ!遂に憑かれたか?!」とか思って、南無阿弥陀仏唱え続けるw 祝詞も唱えるw 
 段々落ち着いてきたけどまだ微妙に震えてるから、おばけ様の気配もしないし思い切って目開ける。
 なんもない。なのでまた体勢変えて寝る。最初うつ伏せから、仰向けへ変更。
 
 またわずかに寒気始まる、れいによって呪文となえる、収まる、また始まる、の繰り返しが何度か続いて、いきなりガツンとゾクゾクって震える。きゃーっ!とか思いつつ、反射的に瞼強く瞑ったみたいで、その時に光り在るw まぶしいw
 でもそれも収まり、再び大波小波の繰り返し。
 ちなみに眩しくなるところで目を開けようとするんだけど、開かないw
 どうした俺の躰?!みたいなw
 もう無理だな、と思って起きてからは何ともなし。

 流石に怖くなって、地元の神社へお参り。お祓いはしてないけど。賽銭いつもの10倍にしといたw


 んで、夜、ふと眠ると、またゾクゾクってなる。目も醒めたし、怖いし、憑かれたんだか躰おかしくなったんだか分からないし、なんか気分悪いしで、寝付けず今に至る。と。
 数分感、本気で絶望して生きた心地しなかった。やっぱりそれも慣れてきて平気になってきたけど。

 途中、布団横のライトが付いたり消えたりしてめっちゃ怖かった。これ調子悪くてよくチカチカするんだけど、今日に限ってしばらく付かないもんだから焦りましたw


 で、原因は何なんだろうと考えると、おそらくおばけ様では無いと思う。まず気配がないし、此処で出なきゃ何時出るの?今でしょ?みたいなタイミングで出てこないし。
 むしろ我が家には旅先で集めた有難い御守りの数々がいっぱいあるわけで、本当におばけ様が居るなら、神様のご利益通用するはず、という根拠の無い確信がありますので、近寄れるはずが無いw
 御守りの有効期限切れるのあるし、まがい物も混じってるかもしれないけどw

 しかも地元の定期的に参拝してる神様が見捨ててくれるはずない!w


 まぁ入眠、出眠時の意識朦朧のタイミングで起こる事も考えると、やっぱり単に躰の具合が悪いんだろう。
 原因はそれは怖い話により気付かぬ間に蓄積されたストレス、不規則な生活、そして過剰な喫煙。お医者様が大好きなものですね。
 確かに不安が募ると金縛りにあったり、何故か昼寝すると怖い夢見るってのもあったから、これは体質なのかな。
 因みに、寝入り寝起きの悪寒、や、視界が明るくなるってのをネットで調べてみたけれど、似てるようで違う症状でしっくりする答えが出てこない。なんか凶悪な病気だったらやだな。精神疾患、睡眠障害、自律神経失調症みたいな。なんか自分であって自分でない、自分の正体が分かんなくなってきましたわ。
 扇風機の音が角度に寄って、遠くでTV鳴ってるように聞こえるし...。とくに野球の中継な雰囲気。演歌番組ぽかったりもするけど。

 でもこういうのは悩む程、それになってしまう気がするので、今の所、疲れてるんだろな。と思う事にします。 決して、憑かれてる、とは思わないw
 

 今んところのまとめ、怖いけど眠いから寝ます。御守りそばに置いてw
 しばらく様子見。

 あんまり怖い話、読みすぎちゃ駄目ですね。体に悪いわ。

テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

おばけ対策

ここんところ、ネットで怖い話系を読みあさっていますが、ふと忘れてた疑問が甦る。

おばけっているの?

 結構、旅して社寺仏閣とヤバいとことか逝ってるけれどまだ見れた事無いので。むしろ社寺巡りしていると、ますます心霊否定派に傾いていきますね。神道は対自然用処世術、仏道は対人用処世術、突き詰めて言うならどちらも自分の悟りが目的ですから。

 怖い話に出てくる霊は古今東西宗派が入り交じりすぎて何だか分かんないw

 確かに不可解な現象があるのは認めます。まだまだ人の分からない事ってのもあるでしょう。でもそれが霊なのか、プラズマなのか宇宙人なのか、基地様なのか、それとも気のせいなのかは分からないけど。まぁ、本人が見たって言うのならいずれにせよ、見てる事は確かなんでせう。
 まだ肯定も否定もしないけれど居た方が死後の世界が約束されるわけだから天国にせよ地獄にせよ輪廻転生論にせよ夢があるw

 そこで心霊スポットってどうなんだろうと思いました。
 出会えるのかな。そう言うのは縁を持ったら終わるらしいから逝きはしないけれど、よく怖い話で、社寺にでると言うが、よくよく考えれば神仏がいらっしゃる所に出るはずが無いんじゃないかと。
 まあちょっとおばけがいらっしゃるとの前提で考察。



 ●神社

 神社は鳥居くぐればとりあえず神域です。まず入って来れないはず。てのが最初の見解。
 でも読み物によっちゃ廃れた神社には神様いらっしゃらない可能性があり、居ても九時五時で店じまいだし。
 悪い子達(生死別にして)のたまり場になってる事はある。それに祟り神様祀ってる所は、元々クレイジーなのを上手く担いで神様にしてたりするからそれなりに危ない。ドラマなんかでよく見る。手だれのハッカーをKの仲間にするみたいな感じ?w
 それと重要なのは日本の神様ってどんな良い人でも当たり前の様に怒ります、気性荒い。怒ってる時と優しい時のギャップが激しい。荒魂和魂(あらたまにぎたま)概念っていうの?まあ古事記なんか読んでも平気でキレて神同士殺し合ってますね。女神に女人はタブーとかもあったな。
 神社で神様怒らせたら神様敵に回す事にもなり兼ねないわけでザコキャラ相手にするよりタチが悪い。
 かなり危険かもw

 ●寺
 寺には仏が居て、まして良く出てくるお地蔵様も含め菩薩クラスはみんな我々を救うと言う最後の執着の為に、わざわざ如来様になって涅槃の境地に至るのを踏みとどまっているわけですよ。そんな方が悪さするわけが無いし、見過ごしもせんでしょう。仏像が不気味に笑った?んなわけあるか、なんかあったら此の方々に助けて貰うんだぞ?wてのが最初の見解。
 まあでも例えば、お医者様に藁をもすがる思いで訪ねたらヤブ医者で、金ふんだくられ殺されかけたみたいな、むしろ俗世に溺れた坊さんが重職のがしっくりくるか。大抵墓があるから成仏しきれない方々がいらっしゃる&救済求めて集まるのかも。
 でもなんで霊が人を襲うんかね、大抵、妬みかかまってちゃんらしいけど。元が人なら、中には凶悪犯もまぎれてるってことかしら?

 ●その他自殺の名所系
 ここにうようよしてるってことはまた人に例えると、チンピラとか不良のたまり場ですよね。なんでか分かんないけど河原とか、ゲーセンにたむろしてるのと同じ原理な気がする。
 その場合、そんな所に肝試しにでも行こうものなら半殺し確定でしょ。下手に武器でも携帯して乗り込んだ日には目も当てられないw
 ただでさえ凶暴な連中が群がってるのに、そこへ鉄パイプ一本とか、スタンガン持ってたって、パンピーが手だれを一人倒せるかどうかだって怪しいのに、囲まれたら完全アウトでしょ。
 仮に凶悪グループの集会場じゃなくて、紳士の会合、じじいの寄り合いみたいな場所でも場違いが乗り込んだらそれなりに冷たい扱い受けるわな。


 人に置き換えると良く分かる、逝っちゃ駄目だw

 いるかいないかを確かめに逝くのは結構だが、居たら間違いなく終わるw
 さらに仲間になり、死して尚、終われない可能性もある。

 そこでふと問題なのが、太陽爆発して地球消し飛んだら、霊界やあの世はどうなるんだろw
 そこは宇宙の民プレアデス星人が云々...そこらへんは今回はスルーw

 閑話休題。


 でもまぁそれでもスポットへ逝かざるを得ない状況、若しくは町中でばったり出会ってしまった時の事を考察してみます。

 オカ板を参考に有効な装備と対処法


 前提;体調は十分に。病原菌と一緒で体調悪いと憑かれる。気の流れが重要らしい、多分、此処で言う気は中国拳法てより、神道の穢れ、気枯れ的な解釈なんだと思うけど。つまりは生気、それが満ちていれば健やかに生きている状態で、気枯れはつまり死に向かう状態。
 なので、神様は穢れを嫌うわけですね。常に最新の状態を望んでるわけです。気の流れは滞り無く。


 ●お祓い

 怖い話なんか読んでると、都合良く社寺に駆け込んでお祓いで何とかなるみたいな話が出てくるけれど、実際、祓ってくれる場所なんかあるんか?あれ、宗派とか関係ないのかな。昔、ゲームでドラキュラ倒すのに十字架だしたら拙僧仏教徒故に効かぬとか言われたけど、寧ろ、日本に限っては神仏習合の総合格闘技みたいになってるから関係ないのかしら?

 神社のお祓いは神様に会う為に穢れを祓ってるわけで。厄払い、とか神域入る為のお祓いは受けた事あるけれど要はあれ日常の積もった埃を文字通り払ってるのと同じ原理なわけで。別にあるんかな。ネットで調べてもそれらしいのは無いし、神様に助けてってお願いは出来るけど気休めだってのが大半ですね。
 でも祟り神様強いなんて言うし、更に元々武士系なら対人でも対霊でも強いんかな。思ったんだけど、拡大解釈すれば家内安全所願成就あたりに除霊含まれるかもな。魔法の言葉、所願成就、なんでも叶えてくれるんでしょw
 あーでも神無月、10月はみんな出雲に会議に逝っちゃうから神社神道はどうなんだろ。島根でしか助けてくれんのかな。でも会議中ならいても駄目かもw
 
 仏教は密教系の護摩祈祷は効くとは言うけどどうだろう。ネットでもお祓いやりますみたいなのはあったりする。そういや織田無道とかいたしw
 明王様が鬼みたいの踏みつぶしてたりするから除霊は神社より寺なんかな。

 でも悪い奴らと戦うのは陰陽道なイメージがありますね。悪霊退散、ドーマンセーマンみたいな。式神フッてやったりw

 でもまあここら辺は、直接聞いてかないと分かんないな。
 因みにゴーストバスターズみたいな霊能者系は今回スルーしますw 
 ゴーストバスターズは本当に強いけどね。むしろあれ霊能者じゃないか。

 ●呪文

 個人的な祝詞、祓い言葉、読経は効くのかな?護身術に値すると思うから、人のレベルがあるとは思うけど。
 その言葉自体にご利益があって読むだけで徳を積むなんて本に書いてあったから、所願成就と同じで、徳を積む過程で悪霊退散の効力があるのかもしれない。

 メジャーな呪文はやはり、般若心経か。これは悟りの神髄が書かれているらしいから。不浄が現れれば即成仏、もし思い込みでも恐怖は雲散霧消の一石二鳥!でもお経の中では短くても、長いから覚えられんし、覚えていても修羅場じゃ咄嗟に言えるか分かんないw
 ちなみにお経なら他に明王様系のが良いらしい。

 忘れてたけど、南無阿弥陀仏は良いかもしれない。そのまま、「阿弥陀様助けて!」て意味だから。でも決まって怖い話の中じゃ聞かないんだよなw

 同じくらいメジャーなのが九字切り
 短いし、かっこいいポーズも決められるし、それ以上にセラムンのレイちゃんも使ってたからw
 ただこれもう戦闘モードの技なので、素人がやると強い敵の場合、挑発して火に油らしい。少しは素人でも意味あるらしいから、例えばキンチョールで蚊は殺せても、Gは無理って感じ。

 祝詞でお祓いはあんまり聞かない。
 大祓詞なんかはもう言葉に霊力宿ってるらしいけど、これも長いんだよなぁ。時たま拝殿に書かれてるあの言葉はどうなんでしょう。でも穢れを祓うって意味じゃ六根清浄祓あたり有効かも。ステータス異常の回復w

 ●御守り、護符

 よくお札で悪霊退散しますが、これもレベル高く無いと使えないかも。
 でもイメージ的に、御守り、護符はセキュリティソフトくらいの効力はあると思います。基本一年更新だしw
 駆除は出来なくても近寄らせないくらいは効き目はあるのかな。これに関しては魔除けの御守りあったりするからとりあえず言葉通り捉えておけばいいのかしら。
熊鈴みたいに遭遇率減るけど、遭遇したら意味無しw


 ●その他

 どれも攻撃系じゃなくて、遭遇率減少アイテム。出会っても威嚇くらいにはなりそう。

 ・塩...詳しい理由は分からんけど洋の東西でも有効な物、霊にも食べ物にも効く万能薬らしい。
  つまり超万能除菌剤w
  盛り塩にすれば結界になり、持ってれば御守り、振りかければ武器になる。完璧じゃん!因みに粗塩じゃなきゃだめみたい。お札もそうだけど、怖い話の描写で、よく消耗していくと黒く変色するようです。

 ・酒...これは理由が分からんが、神様への供物&除菌剤的な意味合いな気がする。だとするとお神酒じゃなきゃ効き目ないんかな。

 ・朱色...なんとなく神社の朱色は魔除けの色ってのを思い出した。それ系の持っていれば大丈夫かも。巫女さんの袴みたいなw

 ・煙草...線香なんかでもいいらしいけど、これも和洋で使える優れもの。霊は煙を嫌う&火は神聖な物らしい。なので寄ってこないそうです。それと、気分の問題の場合気分転換になるそうです。
  ただこれはHP、MPの問題じゃなくて命を削る技だからw

 ・糞便...不浄な物が嫌い説を見つけました。糞尿を掛けると悪霊退散出来るらしい、下半身丸出し攻撃も有効らしい。でも、トイレにいるよね?w だからこれは限定奥義な気がする。 

 ・霊が存在するなら、既存の宗教も肯定されると勝手な解釈をして、その他、水晶、十字架等も、対幽霊用の呪術が異種格闘技戦式ならば効くかもしれないですね。

  でも一本化しとかないと、二股、三股は嫌われちゃうかも。でも信心深さが基準ならば、自分助かる為に、全部信じてるんだから、助かるはず。とりあえず神道なら八百万の神様なんでもありだから、キリスト様でもアラー様でもOKでしょう。
 

 まとめ。

 霊は居るのか?原因は何にせよ、なんか起こるかも。

 遭遇時の対応

 ・健康第一、気の流れは滞り無く。祝詞でステータス異常回復。

 ・集会に特攻するようなもんだから心霊スポットには逝くな。 

 ・出会わないようにするには、常に魔除けの御守り持っておけ。
  塩は万能(攻守使える)。
  出そうな所は煙草吸っとけ。敵出現率減少。
 (念のため、宗派の違う場合用に水晶、十字架も携帯推奨)

 ・遭遇したら、南無阿弥陀仏と唱えて、御守り握りしめて逃げろ。
  追いつかれそうになったら塩巻いて逃げろ。

 ・それでも駄目なら一か八か九字切り。最終奥義、しんちゃんよろしくぞうさん攻撃
 (成功率低いが)

 ・なんもアイテムない場合、南無阿弥陀仏だけが頼りである。
 (実際、助けてって言ってるだけに見えるが)

 

 

 以上、霊は居るのか?から、遭遇時の対策へと話題が変わって終了w
 

 

テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

鷽替え

ブログ用

写真が横になって直せないけどまぁいいか。

本日、亀戸天神の重要行事、鷽替え神事に詣りました。
レアアイテムゲットの重要ギグです。

センスの良い巫女コスプレイヤーさんに御鷽様を賜りました。
神話の世界から神様は殺りたい放題、犯りたい放題なので、お姉ちゃん可愛いと思うのは、失礼には当たらないと思いますw


碧空と言う事も在り非常に心清らかでした。
拝殿前の御神木様がサラサラ揺れてるともう清らかの極みです。

社務所にて御朱印を賜った後、神楽殿でポンポコピーヒャラ始まったので拝聴。
いつも思うのは祭囃子、日本のサウンドってトランスに近い。
リズムも独特で精通していない私には間みたいなものが分からないのですが、まぁ心地よい。

おじ様方数名とお姉ちゃんが、ポンポコ淡々と無表情に太鼓を鳴らし、後ろでお姉ちゃんがピーヒャラ一人でハイになって躰を揺らしつつ笛を吹く光景。これぞ陰と陽、ジャパニーズトランス!で御座います。
もう涙出そうでした。
自然、人の呼吸、動きを音で表現する、これが音なんだな、これが音楽なんだな、と。

そんなこんなで帰宅。此処へくると地方に旅行に行った気分と、本日はお祭り気分味わって満足。
今日一日はこの朝の行事に全て集約され終わり。

p.s.帰り道、工事の音はハードロックでした。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

休日の昼寝

非常に危険です。
悪夢しか見ません、だけれど、眠たいから眠ります。やっぱり怖い夢。


まず、昔の記憶が出てきます。背景程度でまったく関わりのなかったような学生時代のクラスメイトが次から次へと現れてきます。


次に、目が覚めると金縛り状態で、ひたすら自らが勝手に動き指の骨をへし折るくらい強く握ったり、何者かに躰をひっかかれたり、それはそれは痛いです。

 その時点で、これは呪いだと思い、祝詞を唱えたり、般若心経の覚えてる部分唱えたりしてみますが、全く効果在りません。反応もありません。
焼け石に水、なら水蒸気が出るはずですが。焼け石に(口で息を)ふーっふーっ、て所でしょうかw

 なのでこれは霊的な物ではないでしょう。自分の呪術レベルが素人でも、御守りマニアの自分としては、多数の社寺の有難いご利益が部屋中に転がっていますので、まず悪い霊が生息出来るはずないんですが。
 ゴキブリのようにある日突然現れて、また消えるような存在なのかな?でもご利益はバルサンの如く、部屋中に広まってると信じてますw
 異教の霊なら話は別だけど...。

 
 そこで、これは妄想だ、思い込みだ、ハッと我に帰るようにこの現象も消える、とか思っても終わりません。

 それどころか、携帯が鳴って、ふと取ってみると、その携帯は7、8年くらい前に使ってたauカシオの端末で、さらにその当時は既に辞めていたピアノのお稽古のメールで、「6時に終わるからどうのこうの」と書いてます。


 さて最後に、別人格らしき方が何処からとも無く語りかけてきます。 
 そろそろ終わりにしたら?

 その時、今の人格が躰の実行支配を終わりにしなさい、まさに政権交代発言のように受け止めました。
 お役目終えよ、と。


 そしたらだんだん意識が薄れて、今度はちゃんと目覚めます
 夢から覚めよ、ってことだったのかしら。

 普通に寝ていて、躰も痛く無い。
 そんな夢、ずっと何ヶ月も。


 これがもし、変な宗教にはまってたりしてたら、超常現象だ!心霊現象だ!呪いだ!祟りだ!となるところですが、あいにく、神道仏道に興味はあっても、神仏は信じておりませんし、悪霊的な物も信じておりません。
 ヒンドゥー受け売りの輪廻転生説も、また八百万の神々も自然を擬人化してるに過ぎない事を知っています。

 今までそれらしい所に行ったけど見た事無いし。まぁ不可思議な現象は存在するにしても、それは俗に言う霊の仕業ではないっ!
 幼い頃、聞いたら三日後にお誘いがくる的な怖い話聞いて、三日目の夜中に目を覚まして、声かけられたり、死んだおばあちゃんの遺影の前ではしゃいでたら目がぎょろっとこっちを向いたって経験は在りますが。
 たぶん...違うと思う。ほら...子供って、想像力豊かだから...w


 となると宇宙人の仕業かもしれない。
 二つの流れ星が一つにくっついて流れる異様な光見た事在るし。
 UFOじゃないかもしれないけど、宇宙人否定する要素ないw 
 

 もしくは、気付かないだけで何か重大な精神疾患でも煩ってるのか?多重人格説!そもそも人格などというのは無いのです、諸法無我なのですから。でも思い込みで、複数造り出す事は可能か。
 いやまて、そろそろ学生時代夢見ていた永遠の世界が...。


 えいえんはあるよ...w
 

 まぁでも色々日頃の行いが悪いから、躰の反射、無意識の反射が複雑に入り組んでこうなった。
 それだけの事でしょう。


 過去にさかのぼる夢を見続けるなら、最終的に胎内にいた事まで思い出してくれると面白いんだけど。




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
