

疲れた時に聴く胸熱ソング

no smoking no alchol...
今の昨今の喫煙者差別、アルコール文化の衰退。
お客は異文化。職場は女子校。上司は鬼教官。
内外共にコミュニケーションが良く取れません。
つまり修羅場で四面楚歌。
慣れない日毎お仕事で精神すり減らし、休日も休んだ気がしない時には、
癒しよりも心を奮い立たせる胸熱な曲が聴きたくなりますね。

・機動戦艦ナデシコ

・you get burning:
 不甲斐ない現状に一定の理解を示しつつ、「you get burning!」で一喝。



・私らしく:
 下手バージョンww
 世知辛い世の中でも抗わず、しかしそのなかで自分を見失わないでやっていきましょう。

 

・rose but
 シーケンスフレーズにシンセドラムが入って、さらにアコースティックドラムと歪みギターが割り込んできてロックな雰囲気で一気に盛り上がるのは鳥肌ものですね。
 とりあえず、生き急げ、燃え尽きろ。て想いが伝わってきます。



・機甲警察メタルジャック

・JUST DREAM ON:
 心がひび割れる悲しいニュースが多すぎる世の中での、打開策を歌っています。
 「これが最後のチャンスさ」この歳になって後がなくなってくると、胸に刺さります。
 自分自身を信じて、今すぐ迷わずに心を解き放てばなんとかなる...はず。

 

・獣戦士ガルキーバ

・Don,t look back:
 閉まりかけた扉たたき壊せ!
 メタルジャックよりも、絶望的な状況ですね。どうしようもない状況で誰かを頼っても、誰も手を差し伸べやしないのです。結局、一人でなんとかしなければならないわけです。



幽遊白書

・微笑みの爆弾:
 馬渡松子は人生分かって気がする。それとも作詞のリーシャウロンが分かってるのか。
 厳しい人たちがいっぱいいて、でもちゃんとそこには優しさがあって、それをちゃんと理解した上で、前向きに生きて行けば万事オKなのですね。

 

・ホームワークが終わらない:
 転がる夢なんだよ、てのは一定の夢に捕われず諸行無常の流れの中で、それでも夢をつかもうとする事の難しさを言ってると解釈しました。職を転々としてると何となく伝わるものがあります。
 日毎課せられるホームワークを投げ出して自由に生きて行きたいわ。

 

・デイドリームジェネレーション:
 なんか凄く現実的な歌。
 転がる夢、てのは目を開けてみる夢の事です。寝て見る夢はただの戯言であり現実逃避です。現実的な「目を開けてみる夢」を実現して行く事が生涯の生き甲斐となり、生きる希望になって行くわけですね。その為には様々な社会の障害がつきまとってくるわけですが、それを前向きに捉えつつ、乗り越えていかなければ夢はかなわないということですね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
