

【初音ミク】Active silence




曲が出来上がりました。
直訳通り能動的沈黙な曲です。歌詞はいつも通り神仏習合系。

 テーマはいつもと同じ、生きる苦しみから解放されるにはどうすればいいのか?


 生まれた時からDNAは「何をしてでも永遠に生き延びる」というプログラムが組み込まれているため、延命を阻害するもの全て排除しようと人は苦しむように出来ています。「俺を殺す気か?」と常に怯えているのです。
 そしてそれが排除出来たとき「助かったぁ生き延びられるぅ」と思え一瞬快楽を感じます。

 死から身を守るものが価値観です。自分の延命に有益なものほど価値が高く、無益、害になるものほど無価値なものです。そして自分一人では延命が叶わないため、他人と共存するなかで集団での共通の価値観の基準、ルールを築き上げたのが社会です。
 しかしながら価値観は曖昧です。気分、状況によって何が重要かころころ変わる幻想です。
 集団や社会は価値観を多数決で「こう思う人が多いからコレが絶対正義」式に無理矢理繕っているものなので、その秩序に当てはまれず、あぶれてしまい不満を持ったり。少数派に価値を見いだしたり。
 お前が行き延びる為に俺を死においやる気か?と常に気がふれそうなやり取り。
 

 不謹慎かもしれませんが今回の大地震、天災に大しては良いも悪いも無く仕方ないものだと諦められても、その後の人の対応、人災に関しては良いも悪いも一喜一憂、激しく感情が高ぶります。やり場の無い感情は神様仏様や運のせいにします。とにかく、自分の不幸は自分以外の何かのせいにする。とくに自分が悪くない場合、誰かが悪いんだと、悪者を作って納得させる。
 被災地の方々は想像を絶する苦しみを耐えているかと思うと、自分の苦しみは苦しみでは無いのかもしれませんが。
 この微妙なタイミングで何ですが、心よりお見舞い申し上げます。必ずや復興を遂げてもらいたいものです。
 松島はいつかは行きたいと思ってましたんで。
 
  よく見ると世の中は単なる現象の連続です。
  ただの現象を社会の基準、自分の存在価値に照らし合わせ善し悪しを決めるのは自分です。
  幻想から目を覚まし価値観のゲームから抜け出すのです。
  ただ現象をありのままの事実として受け止めるのです。苦しみは静まり返ります。断言はできません、悟りを開いてるわけじゃないんで。

 震災も含め今、我々に出来る事はいかなる状況でもその刺激に煽られ不安や反射せず、平常心を保ち行動を自分で決める事です。その先に節電や義援金やボランティアやと、、、ボランティアは多分、足手まといになるだけだろうから義援金送りました。
 地震以前から作っていた曲ですが、なんだか地震がらみになりました。
 
 煩悩を祓い清め、日々心を穏やかに清潔に保っていたいものです。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
