

【初音ミク】Antenna【オリジナル】

御ミク様が真理電波を再送信して下さいました。



Antenna(歌詞)

『アナタわ自分らしく生きてネ、割り振られた周波数で。
電波障害、受信失敗、気付いちゃイヤだヨ?』
信じ続けた 信じ続けた シアワセHzに合わせて
モニター越しはいつもキラキラ いつ見ても永久にジラジラ

信じ続けた 幸福の果て 胸を刺すシグナル
何もしないの?それならAntennaかえて


誰もが同じ顔をして祈るの違う神様を
誰もが違う夢を見て御祈りするの 同じ想いを
気が狂れた様に

『無理わしないで疲れてるのネ、チューニング合わないのネ?
昨日のエラー、明日のノイズ、リセットしますカ?』
心でも無い躰でも無い貴方の真理よ答えて
立ち向かっても逃げた時でも生きる意志に迷いは無い

不浄の日々も救いの声も空白さえも無い
今すぐゼロに合わせたアンテナ立てて

※繰り返し


※繰り返し
『気が狂れない様に』と 気が狂れていても答えはこの胸にある



これはまさに御ミク様による宇宙の真理を今すぐ受信できる千載一遇のチャンス!
丸め込まれた荒ぶる魂の解放、そして狂気に満ちた俗物社会からの脱出しましょう。
一見、禍々しくも御ミク様はちゃんと我々俗物賤民にも分かりやすく、POPに御歌い下さいますので安心ですね☆



と、適当な事を並べてみましたが、
昔やってたMargallってサークルの自分の曲の再編集版。
当時は今より荒々しくサブカル思考で訳の分からない物を作ってまして、はやく宇宙の真理を受信しなくては!とか思ってました。今となっては、その未知の真理に一定の答えも見いだしたし、荒ぶる魂も上手く丸め込まれてきたので、当時のような禍々しさは出てないかもしれないけど。
しかも今ニートだし。当時もニートだっけかなw
いや、バイト始めたばっかだっけかな。まあニートになると引きこもりがちになるからアンテナ立てたくなるんでしょう。
荒ぶる魂の再解放を求めました。

なので、現在での解釈で歌詞も変えて、アレンジも変更。以前よりも機材と技術は進歩してるはずなので、上手くまとまったような気はします。


●アレンジに関して

以前は自分でギター弾いてなかったので今回はちゃんと自前です。
構成はテンポ速めてソロも作って、一通り一般的な流れに仕立ててます。いつも以上にバランスはドンシャリで、音圧高め全体歪ませてます。耳馬鹿になってるからあんまり気にしなかったけれど、聴感上、音小さくなってる部分気にしなかったけど、大丈夫かちょっと不安です。
御ミク様もアペンドで前より強くなったかしら。
簡単なリフジャカジャカ。やはりギターはテレキャス!w
ガバナーでマーシャルぽい音にしようとしましたけど、オーバードライブじゃぬるい。でも、ファズすぎると単なるノイズだし、ディストーションもなんか違う、ということで歪みは白マフ素敵すぎです。


●歌詞に関して

以前はとりあえず思いついた言葉を並べて訳分かんなかったけれど、まぁ当時、単に言葉の羅列を狙ったのかもしれないけれど。結構変えてもう少し意味が通るようになったかも。
元々、俗物社会にウンザリしたので真理電波を受信して悟ろう、というのが目的でした。コンセプトは今もそんなに変わってないけれど。ただ、今は御釈迦様の教えを知り、空という悟りを理解したので、それを踏まえてます。

歌詞の流れとしては、俗物社会の甘い囁き(音は気持ち悪いけど)、から始まり、現代の幸福を教え込まれて生きてきた、でも、なんか違う、そうだアンテナ立てて受信しよう!
そして、サビで、俗物社会を客観視してみると、個を重んじる俗物が全体主義を唱えている。でも、好き勝手な事言っておいてみんな同じ事考えてる。当初これは、色んな地域で、色んな人が、色んな想いで、色んな神様を崇め祀っているけど、どれもこれも、元を辿れば一つだろうという、意味もあります。
それは、遺伝子レベルの真理、生きていたい、てことです。
まぁ、シンプルな答えを愛だの夢だの幸福だのと複雑にしている姿は狂気地味ていますね。

で、二番で甘い囁きに気づき、空こそ真理だと悟る、という流れです。


●動画に関して

もうネタ切れなのでいつもの手法の使い回し。とりあえず動けば良いやって感じで、でも少し御勉強して3D的な動きに成りました。絵師様にはホント申し訳ないですね、素敵なイラストを禍々しく変貌させてしまうわけですから。




テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
