

自分のアニメのルーツを探る

というか、遠い昔の記憶の断片を具現化してみる。


●まんがはじめて面白塾

疲れた時、ふと、がんばれ、と、ハートは重い荷物というフレーズを思い出す。
が、聴いてみると、酷いなピッチw




●まじかるハット

 なんか、タマゴに吸盤ついたパーツくっつけるプラモあったよなぁ、からずっと思い出せなくて、ふとしたきっかけでこれだ!と至った。プラモのことネットじゃ全然出てこない、そんなにマイナーなのか?w
 ED聴いた瞬間これだよこれっ!ってw
 ドラゴンボールZのEDにも通ずる、この時代特有の電波感がたまらない。すごいなw



●メイプルタウン物語 パームタウン編

 シルバニアみたいなウサギが動いていて気持ち悪い印象だったアニメ。ただ、最初のよくある海と空とカモメと、サビがキャッチーすぎて脳髄にこびりついている。

 


●魔法の妖精ペルシャ

 これも海とかカモメか。
 これはたぶん、再放送見てんだろうな...。放送の年が、赤ちゃん過ぎる...w
 やーの、ってほざいてるイメージと、幼心に此の子が外人ではないのか?という疑念があった。

 


●花の魔法使いマリーベル
 
 幼女に見えて結構な歳なんだよな、マリーベルって。幼心に、可愛い顔してばあさんの雰囲気を感じていた気がする。そしてこの救いようの無い歌詞のED。泣きたくなったと言いながら笑ってますけど?w

 


●星の子 チョビン

 これに関しては生まれてもいない。再放送だろう。でも記憶の中で一番古いアニメ。なんか形が簡単だから、小さい頃、こいつの絵書いてた記憶が在る。目つきの悪さと、飛んで跳ねる様がなんかに似てるんだけれど、思い出せない。ラジオと一体化した小さなモノクロTVで見てたなぁ。ヤッターマンも見てたけれど、これも再放送だな。



これかなぁ、似てるの。なんかぐにゃぐにゃしながら、怒ってる感じ。うめなぞ。



●ラムネ&40

これは色んな意味で熱いなぁ。中学生当時既にこれなんだっけぇとか思ってたらLD-BOX出てて、LDプレーヤーと一緒に買ったもんなぁ...w




記憶に在る最古のアニメは大抵91年くらいまでというのが判明。
メジャーどころで動画はあげないけれど金魚注意報とか、せらむん、も魅力的だった。

アニメが何なのか分からずに、ただただ面白く見ていた。テレビ付けたら何かしらやってる、みたいな。

エヴァくらいから、放送時間とか内容とか、声優とか、そう言うシステムを理解しだした気がする。そういや、全部しっかり見たのエヴァだよなぁ。ブルーシードは大人のアニメだから、まだついていけなかったしw
ウェディングピーチとか、不思議遊戯とか、マイトガインとか、Gガンとか、、エヴァのリアルタイム放送時期に覚醒したんだな...。

で、真の最古は恐らくフラッシュマンだろうということに至る。
数回引っ越ししているけれど、生まれた時にいた家で見ていた記憶が甦ったw



歌詞と言い、サウンドと言い、熱すぎる。危険の意味なんて忘れたのさ。
そしてCGでは真似出来ない特撮ならではの説得力。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
