

御諏訪修行の旅

tokyoなんぞぬるい土地では体感し得ない冬の至り、寒さの極みを味わうべく御諏訪へ詣りました。
やはり神社巡りはリアルRPG。

ひたすら歩く。歩行者はほぼ皆無。足首まで沈む雪道を歩きまして、二日間の高低で一日の歩数平均四万歩。
ズボンに付いた雪、凍ります。雪触ろうもんなら、指凍ります。何度か小指あたりが持ってかれそうになって、慌てて手袋装着。でも寒さを感じたいし、カメラの操作がやりにくいので、暖まったら外します。
初っぱなからiPhone電池切れ、今回、荷物を最小限に抑える為、地図、工程表はここへ。電池切れたら終わる!w
LTEはいるのにっw
たまたま前日、モバイルバッテリーを買っておいたので早速活用。買う気は無かったし、いつも必要無かったから、気まぐれで買ったんだけれど。ほんと、奇跡。これぞ神の思し召しか?
若しくは、モバイルバッテリー買ったし、無意識下で、前日充電の必要性を軽んじていたか。

初日スタート
01_20130125113131.jpg


諏訪大社前社

落雪注意、晴れてるのに降ってますw

02_20130125113130.jpg


諏訪大社本社

なんだか、行事の真っ最中でした。手水舎が温泉水、温かい。
03_20130125113129.jpg


諏訪湖-上諏訪側-

人生
05_20130125113128.jpg


諏訪湖-上諏訪側-

人生
06_20130125113151.jpg


諏訪湖-上諏訪側-

パノラマ
04_20130125113129.jpg

一日目、終了。
駅のホームで温度計を見ると、マイナス5°前後。
なのに、原住民JKは、まるでtokyoのharajukuにでもいるような、生足ミニスカ!!
いや、生足ミニスカに興味があってジロジロは見ていませんけれどね、この状況でそれは、マジかよっ!寒さで気でも狂れたか?と思って見てしまいますよ...。JKの本気、感服致しました。
まぁ大体JKは黒ストしてるんだけど、、、でも、、、コート着ないでブレザーだけとか、ザラだった。

旅館は、誰も居なくて貸し切りでしたw
星が見たくて夜出歩いてみたけれど、結構明るくて、東京と同じで、木星とか明るい星しか見えない。ご飯は、もう個人経営食堂はしまっていて、たどり着いたのがガストw
原住民が一触即発の口論してました。



最終日

朝ご飯は出まして、露天風呂入って、親切な老夫婦に別れを感謝を告げ出発。


諏訪大社秋宮

ぶっといしめ縄、出雲を感じる。確かこの神様はもともと出雲出身で、天照大神様の出雲侵略計画を阻止しようとして負けて、逃れ逃れ、行き着いた場所がここですからね。
07.jpg


諏訪大社春宮

賽銭箱デカイなぁ。
御朱印を四社コンプリートでまさかのサプライズ。レアアイテム「御祓済の落雁」を賜る。美味しく頂きましたw
08_20130125113151.jpg



諏訪湖-下諏訪側-

諏訪湖に向かっていたら道間違えて、ひたすら歩く。
行き着いた果ての風景。
11_20130125113202.jpg


諏訪湖-下諏訪側-

御鴨様がこの辺うようよいる。御鴨様は氷の上歩いているけれど、相当薄いと思う。本当に御神渡り出来るんか?w
12_20130125113202.jpg

時間が過ぎるのは速い。なので、風景、音、湖の匂い、今の口の味、空気の冷たさ、心の動き、余す事無く実感しようと試みる。写真に夢中になってはなるまいと、座り、ひたすらこの場所に浸りました。

満足して、あずさに乗って東京へ。電車で一本で行けるなんて、素晴らしい!
二日の行程を通して、寒さの中、天照大神様に見守られていました。

p.s.テーピングでガチガチに固めたにも関わらず、相変わらず足の指、内出血。まぁ、ダメージはは最小限に抑えられた。


テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
