fc2ブログ

石鎚神社と松山市内-最終日-

石鎚山麓の神社本社。
33.jpg

 まず無人駅、なんもない、観光地でも、ようこその看板も、なんもない場所。原住民だけのローカル神社、な割に在る程度デカイし、しっかりとした造り。
 なにより、神職巫女さんが凄く人当たり良い

 地味に驚く。
 たいてい、冷たい、というか、公務員以上に感情が無い対応ってイメージなんだけど、ここは通りすがりのよそ者に対して、おはようございます、と声をかけてくれる。つーか、神職多すぎ。至る所で見かける。
 その割に、御朱印もらおうとしたら掛ける人がいないから、書いたもの、だったけど。
 参拝客は、、、、皆無。

 しめ縄は大きいに限るっ!
 34.jpg

 御鯉様
 35.jpg

 パノラマ360°回さないと、意味分かんないか。
36.jpg

 御神木
 37.jpg


 電車が1時間半来ない。
 38.jpg

 線路に降りてみた。
 39.jpg


 なんだかんだで、伊予西条駅にもどり特急に乗って松山へ。


 ●石手寺

 なんかここの仏様、印度と中国の中間くらいの雰囲気でさまよってる気がする...。
 下手すると変な道に迷い込んで、連れてかそうになりますが、蜘蛛の巣トラップと、虫の攻撃により怖じ気づいて引き返しました所、それが正解だったようです。危うく山奥へ連れてかれる所でした。
 
 44.jpg

 見てビビる。
 42.jpg

 さらにビビる。
 43.jpg

 マントラ窟の中は、お化け屋敷、どころの騒ぎではない。
 45.jpg

 もう泣きそうになる。
 怖さでなく感動ねw
 46.jpg

 無になる。
 47.jpg


 無事帰還
 48.jpg

 
 ●道後温泉

 膝の痛みが一向に治らない状態でしたが、なんとこの温泉に入ると、嘘のように痛みが消えました。さすがは神の湯!
 まぁそのあと、少しずつ痛みが出てきたけど、激痛ではなかった。
 50.jpg

 ふらっとよった伊佐爾波神社、ここの定時は4時過ぎなのか?
 49.jpg

 道後公園から、哀愁漂う外人カメラマン見っけた、だからここは観光地認定!
 51.jpg

 からくり時計
 52.jpg



 ここから松山空港へバスで直行。
 飛行機が30分遅れる。しかし、最新鋭、今話題のボーイング787で感動。内装虹色ライトアップに、窓の扉が無くて、ガラスが暗くなるなどのハイテク技術。
 何よりスッチーゲキマブ!
 スッチーは確かにみんな完璧に決め込んでいるので、素材はどうあれ、奇麗ではあります、しかし、素材もよいとどうなるでしょう?
 要は、1万円のギターも上手い人が弾けばかっこいい、でも100万円のギターを上手い人が弾いたらどうなっちゃうんでしょう?wって話ですw

 
 今回の旅は天狗になれたのかな? 
 天狗岳行ったから天狗になれたかな。

 ご飯は全部、朝ローソン、昼うどん、夜ガスト。
 初日に食べた讃岐うどんは超絶美味でしたが、それ以外はもうなんだか...今回は旅行じゃなくて修行だった...。

 そして明日から仕事、時の流れを、諸行無常を感じる...。


スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR