

熊野三山の被害を知って

 まず、今回の台風で御亡くなりになられた方、ご冥福を御祈りしますとともに、被害を受けられた方々に対しまして御見舞い申し上げたいと思います。


 というのも、いつもだったら、東京に住んでて、台風逸れたヤッター、地方は大変だなぁ、で済ませているわけですが、、、和歌山がとんでもない事になっていまして、、、和歌山というのは、去年私が熊野三山を巡った思い入れのある地でもあったからです。ことごとく、旅した町が大災害に飲まれてる。
 ここら辺の町は、、ある程度栄えているように見えて、コンビニが一見も見つからない素敵な町です。


 新聞で那智大社が被害を受けた事を知り、まず、あの社殿がこんな姿に?とショックを受けました。
 外人がうじゃうじゃしてたなぁ、那智の滝を間近で見てないなぁ、そういや、社殿に土砂が流れたって事は、下の方のお土産屋さんはどうなってるんだろう、、八咫烏の置物(自作:Virtual sunの動画で使用)買ったお店の方はどうなっちゃったんだろう、と段々不安に。

 次にネットで速玉大社も土砂まみれを確認。
 速玉もやられたのか!あの雅な感じの速玉大社が!そんな馬鹿な。と。
 親切にしてくれた植物園のおばちゃん大丈夫かな。

 当時は熊野本宮は改装工事中だったし、まだ工事中なら、三社全部工事中になってしまう。
 
 
 ネットを見てもまだ被害情報はホームページ等にも乗ってないし、状況はどうなってるんだろう、其処で暮らす方々は何を思いどう過ごされているのか、と心配になってます。
 かと言って中途半端にボランティアしたい!とか思っても、ご迷惑をかけるだけなので、東北同様、募金があればそれで貢献でもしようかな。
 これも定め。なるようになった、単なる物理現象、と思いつつも熊野三山はレベルの高い神様がいらっしゃいますので、大自然と人の意思により、速やかに元通りの繁栄を取り戻してくれると信じています。
 それに、この地域には八咫烏のご利益があるから大丈夫ですw(しっかり女子サッカーは導いてくれたから)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
