スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うそかえ神事

今年も天神様のうそかえ神事行って参りました。
今年は仕事の都合上行けないかなと思ったけれど、行けてよかった。
これ行くとやっと新年しっかり迎えられるような気がする。
うん、これだけはどうしてもがらにもなく参加したいイベント。
くだけて言うと、年一の超レア天神グッズ即売会だからw

それにしても今年は土曜日だったからか、馬鹿みたいに込んでました。
毎年、うちの御鷽様も大きくなってきて、そろそろ入手難易度高めになってきてるから、
来年は7時には並ばないとな。for 来年の自分。
まあ仕事で地方に飛ばされてなければ。

で、ちょこっと思う所があるので。

うそかえ神事とはまさに神と神との対峙である。

天神様という精神的ないにしえの神、お客様という物量的現代の神のせめぎ合い、に思えた。
平時に比べると半端ない込み具合だから、こう言うイベント時だけここぞとばかりに参加する俗人に少し悪意を感じる、という自分の心の狭さ。
いや、列に対して販売所が小さく見えるから買えるかめっちゃドキドキするのです。
でも買えて解放された時の幸福感は年々高まって行くけど。お参りして、なんか微妙なお囃子見て、気分に応じて甘酒とか飲んだりしたら最高ですね。

まあそれはそうとして、神社の運営側はもう少しあの列をなんとか出来ないものなのかしら。
イベント長年やってきたノウハウとか、初詣のノウハウとかあるはずなのになんか微妙なんだよなあ。
整列は警備員にやらせて、まあそこそこ手際が良くていいんだけど。
とりあえず、列を乱すのは陽気な老人。平気で列乱すし。次にミーハーな家族系。もうお祭り気分でフリーダムな動きをする奴ら取り締まれ。
あと、販売所。可愛い巫女さん雇うのは賛成なんだが、
ボランティアだかバイトだかしらんが学生が文化祭的なの手際で売っている。
運営側も販売はいつものノリプラスα程度の考えっぽく映る。
あれじゃあ詰まる...。誤販売も多分、いや多分にある。
実際、されそうになった。これよりでかいのくれって言ったのに同じの渡されたし。

客も物欲とご利益で殺気立ってるから、雇われ警備員と学生じゃさばききれんわな。。。
まあ神社としては大々的に商売ぽくは出来ないだろうし、そこまで期待をしてもいけないんだろうけど、
改善点を職業柄探してしまうのでした。

とにかく此処迄言っときながらも、天神様に感謝。
また穢れを祓う平穏なお参り日課が始まります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。