スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイレゾ音源

奮発して初期投資。ハイレゾ音源をネットで買って聴き比べ。

昔のカラヤンが指揮ってるのと、最近出たばかりの佐渡裕。
まあどっちも指揮者の名前知ってたからそれだけの理由のチョイス。

指揮者とかオケの違いとか良さはよく分からないけど、とりあえず音質的な印象を述べてみる。

どっちも、中低音がめちゃくちゃでてて、濃厚かつ臨場感が半端ない。すげえ迫力ある。
オケの情報量の多さをしっかり再現してる感じはする。
ただ、カラヤンの場合、テープのノイズみたいなブチブチ言う時があるのと、静かになるとヒスノイズが微妙に気になるかも。
最新の音源はさすが最新なだけあって綺麗に出てる感じはするし広がり方が違う。
臨場感がまさにホールの客席にいる感じで聞こえてる。
むしろ指揮者ポジションか、上が綺麗に出てるからか近い気がする気もする。
そういう面ではあんまり綺麗すぎるのも不自然か。
単純にレコったホールが狭いだけの可能性もあるか。

結論:
流して聴く分には、MP3とさほど違いが気にならないし確かに良いんだけど、
あんまりハイレゾ音源てのにはこだわらなくてもいいかなあとか思った。
そこまでの耳無いし。

とりあえず、スタンダードな曲でカラやんが指揮ってる曲のがなんか落ち着く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。