

ストレス社会処方箋-オリジナルブレンド-

リアル日常とは日常系とは似ても似つかないほど壮絶で過酷です。
魑魅魍魎達との戯れ、修羅場であり生地獄であります。
また、自分はと言えば、底辺で環境適応能力無し、仕事は無能、記憶力、センス、行動力も皆無。
さらにコミュ障。
しかして、お釈迦様は仰います。

原因は自分に有る。

もう何を改善するべきなのか。身体能力、物理的に不可抗力なら、後は精神面だけです。
もう思い込み、プラセボ効果です。

なにはともあれ、巷のヒーリング対応、宗教の個人的拡大解釈をオリジナルブレンドしたストレス対処法を記載します。どちらかというとアッパー系、より、ダウナー系。

・音楽
通勤時Da lataとりあえず、テンションあげるにはラテンかつテクノ。
体が勝手に動き出すくらいのグルーヴ。
Nico&Vinzアフリカ系のノリで哀愁漂うメロディ。ギターの音がまろやかで気持よくなる。
RATMとにかくザックの怒りに身を任せ、トムの変態かつ熱いギター、リズム隊のグルーヴを聴けば、魑魅魍魎や無能な自分への戦闘意欲がわきます。
馬渡松子幽白の曲もそうだし、アルバムなんか聴いてもとりあえず社会人として頑張らなくちゃと思います。でも夜勤出勤時の電車の中で聴いたら泣きそうになった。
その他アニソンガルキーバとかメタルジャックみたいなハードロック系アニソン。夢や希望、未来の為に頑張る事が生き甲斐であり、逆境の中での生活の意欲だと思えます。
特に90'sのアニソンは何聴いてもただの応援歌ですね。
帰宅時nina kraviz心身共に疲れ果てた後、それでもその日の嫌な事が精神を蝕みますので、そんな時はメロディやリズムよりも、グルーヴしかないこのサウンドを聴くと、安らぎ、よりも、飛べる。

・煙草 
 winston XS 6:それなりに強くて臭いも押さえ気味らしい。コンビニじゃあんまり見かけない。
         職場は嫌煙の風潮だから1mgにしてる。
 チェ・ブランコ:レイジのステージにも貼ってあった革命家。臭いけどテンション上がる。

・アロマ
 なんかエロい匂い。リピドー系の香りらしいけど、鎮静作用もあるらしい。
 ラベンダーとかより落ち着く。でも安いオイルの倍くらいの値段する。

・お薬
 まだ、心が風邪ひいたとか思いたくないから市販の鎮静剤。
 出勤時に飲んでみるけど思い込みの作用が強い気がする。
 ここぞと言う時、つまり出勤時は大して効果を感じないけど、
 帰宅時に飲むとすげぇテンション上がる。
 というより、落ち着いてるけど喜びで満たされる感じ。やばいな。

パンセダン1回2錠。ハーブな味がする。
落ち着いたとか思うのは多分プラセボ効果。
奥田脳神経薬一回5錠とか物々しい。肩こりには効く気がする。飲んで1時間くらい寝たらなぜかばっちり目が覚めた。また、本気で眠い時はぐっすり眠れて気分爽快、数時間ほど。出勤時はこれも気休めな気がするけど、飲まないより頑張れる。
ノイホスロールパッケージのイルカ見てると泣きたくなる。
粉薬。イルカのおかげかプラセボ強めw
ウットなんか間違った使い方が主流な印象しかない。眠くなるらしい。依存性があるらしい。
サイダーで飲んでみたけど、なんか落ち着く気がするだけで眠気は出てこない、たぶん。
常に眠いから分からないだけかも。でもなんか視野が狭まってるかも。
今度は出勤時に試してみよう。
太田漢方胃腸薬Ⅱストレス用胃薬。
胃が痛む時に飲むと痛みが消える。

・宗教

 ・仕事帰りに地元天神様に参拝
  晴れている日はもうまっさらな碧空の空、風にそよぐご神木、
  静かにご鎮座されているお姿を見ると泣きたくなる。
  仕事での穢れを祓い、六根清浄になり、はらいたまへ〜、と言って、
  荒ぶる内在神をこの風景と一体化させる。でも参拝まで聴いてる音楽はninaでトリップ。

 ・水行
  風呂場で水かぶる。穢れ、つまり恐怖や不安を祓う。
  極限まで自ら追い込む事により、職場での不安が気にならなくなる。
  冬場に水シャワーで祓い給えとか言ってると、段々、震えが止まってきて無になる。
  本能的に不安とか思い浮かぶけど、それは身体の自動反射だと割きり気にならなくなる。
  俺、死ぬかもとか思いつつも気持良くなる。
  終わった後、体の心から冷たくなりぶるぶる震える。
  やってる最中は最高に落ち着くけど、その前後が苦しみでしかないので最近は、
  水2、3回浴びて終わり。

 ・坐禅
  とにかく落ち着く。けど30分くらいしか集中力がもたず最近やってない。
  あの独特のポーズはお釈迦様が悟りを得たお姿をまねしているらしいが、
  あのポーズが筋肉の刺激とか血行とか姿勢とかでやってる感とあいまって効果があるんだろうな。
  寝ながらやろうとすると、単に眠っちゃうし。
  しかしどんなに慣れても足がしびれる。めちゃくちゃ痛くなる。
  しかも30分過ぎたあたりからじゃないと本当に落ち着いてこない。
  これは家でも出来るが、寺でやった方が気分的な効果はある。

 ・言葉
  祝詞とか仏教用語を考えると落ち着く。

  一切成就の祓:極めて汚きも滞りなければ穢きはあらじ 内外の玉垣清浄と申す
  
  汚れの単品がまとまると穢れになるわけです。むしろ単品は汚れですらない。
  つまり川の流れと一緒で、例えば葉っぱが流れてきました。流れて行きました。
  なら何も問題は無いけど、流れてきた葉っぱが詰まってくると、
  それが汚く見え、更に腐ります。しかも水が流れていかなければ、
  透き通った水が池みたいに緑色になりヘドロまみれの汚れた水たまりになるわけです。
  流れて行く、全部流して行く、そうすれば綺麗なのです。
  汚れるものと割り切って、執着せず流れのまま、溜まったら心をお掃除しましょう、
  て事ですね。
  
  諸行無常:平氏も風の前の塵に同じです。
  諸法無我:プライドを捨てましょう。
  一切行苦:世の常は苦しみです。
  一切皆空:また世の常は、空。つまり真理とは無が満たされている状態です。
  慈悲喜捨:他人の気持になりましょう。
  忘己利他:滅私奉公しましょう。

  愛。愛が全て!愛と言うより、慈悲か。愛なんて無いわ...。

  心頭滅却し宇宙と同化し身中主が空を体感し、滅私奉公すれば、
  なんの苦しみも無く得だけを積み、死んだ後も浄土にいける算段です。
  

  と信心深くないし、良いも悪いも色々混ざってるから、癒されないのかも。
  まとめとしては、どんな方法でもマイナスをゼロにしたら、ゼロを維持する。てことで。
  そんな感じで今回は終わり。


   



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
