

密教と腐海な日

 上野の国立博物館で空海展を見てきました。平日を狙ったのにやっぱり季節の流れは夏休み。
 動物園前と恐竜博周辺にはお子様の群れ。空海展にはえらく感動したり語り合う老夫婦と、最近流行の仏像を愛でる女人、時々、男子。って客層な印象でした。

 見た感想、、
 憑かれた。、、いや、疲れました。どっと疲れたのでした。混雑の中、良く分かんない書物、仏具、仏像を2時間近く集中して見たからか、、。

 んで、、やっぱり博物館で見ると迫力はあるけれど、仏像は有り難みはないですね。芸術作品の一種として見ちゃうから。


 ●牛とか鳥に坐り、謎の印を結び、悟りの表情、ありえないポージング。サイケデリックでした。
 ●明王様が人の屍や、印度の神を踏んづけて勝利のポーズよろしく雄叫びを上げるような表情はまさに、アニメ、特撮のそれw いや、本気でかっこよかったです。
 ●パンフレットに載ってる写真の、牛だかなんかに乗る帝釈天様なんて、いかにも最近の少女漫画の登場人物みたいなお顔立ちだし。仏像の後ろ姿、あらわになった背中の曲線なんてなんだか、いやらしい。エロス!

 ふと、思う。本質として仏教もとい宗教、と現代の2次元作品と何が違うのだろう。
 要は当時最先端のファンタジー巨編作品なわけだから。印度の覚者のお話にインスパイアされ元ネタにアレンジを加えたトリビュート作品。いっぱい出てくる登場人物をまとめた紹介な曼荼羅はポスター、掛け軸もポスター、仏像フィギュア、仏具は変身セットかコンサートのサイリウムだっけ?あの光る棒、書物は小説、お経はテーマソング。
 仏教は最高に内容が洗練されて完璧に構成されています。でも、それ故に実際に萌えキャラ仏様たちは実在していて、我々を浄土なユートピアへといざなってくれるなんて信じ込んでる。
 ときメモをやりこみ、想いを馳せ、夢破れた学生時代。
 信じる者は救われますか?

 なんて言うとバチがあたるかしら。
 冒涜してるわけではないんだけれど、物質至上主義社会で育った現代人のわたくしには宗教と、2次元作品が同じに見えたりします。
 私も御釈迦様の教えにはとても共感して、これぞ人の生きる為の真理だ!なんて思ってますが、、つまりは俗人に分かりやすくする為とは言え、ファンタジー要素強くなりすぎ。
 
 まぁ、例えば同じ知識を得られるんだったら、教科書と漫画なら、そりゃ漫画読むよねって話でまとめます。
 密教系ってのはよく分からないけれど、オマジナイで頭トランスさせて悟りの道を開くものなのでしょうか?なら、禅宗系みたいに坐禅すれば悟りを開ける方が分かりやすくていいですね。禅宗もよくわからないけれど。

 とはいえ偉そうな事言っても、わたくしも俗物が故に、千手観音像を見たら、ありがたやありがたやと合掌したくなるパワーを感じたのでした。

 最終的な結論、真言宗、密教がどうのじゃなくて、、御釈迦様の真理を日本に普及させた空海様は天才!その軌跡を辿る為の催し物だったのかな。
 
 んで、仏像拝むなら如来様より菩薩様。如来様はもう浄土へといらっしゃってますから、そこへ導く菩薩様を拝むべき。まだ衆生救済のこだわりを捨てきれてないらしいです。
 これは空海展関係ない、天台宗のお坊さんの本のお話w

 
 でそのあとおうちに帰ると、なんとなくAmazonで見つけたナウシカの漫画全巻セットが届きまして、夕方から一気に読んで今に至ってるわけでした。はやお作品もまた素晴らしい。まだ廃盤になってないんですかね、これw 
 
プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
