

疲れた時に聴く胸熱ソング3

・魔神英雄伝ワタル

・STEP
 なんだこのカバーバージョン。でもそれなりに気持いい音質だ。
 こんなはずじゃなかったプロローグ、、、まさにそれだ。

 

 ・step by step:
 走り続けるわ!

 

 ・Fight:
 明日を感じる事、太陽より熱くなる事、自分を信じる事、これですね。

 

 

疲れた時に聴く胸熱ソング2

スレイヤーズ

・Get along:
 心が弱っている時に優しく説教してくれる曲といえばやはり林原嬢ですね。
 むしろスレイヤーズですね。
 辛い日々も笑顔でピリオド、とかいいなあ。



・Give a reason:
 なんか時代的に小室サウンドみたいw
 なんかこれは学生時代、学校行くの怠い時、心を奮い立たせてた気がする。
 ああでも未来の自分へと届かなかったのかなあ。
 そうかほほ笑んでる自分がイメージ出来てないんだ。

 

・Kujikenaikara!:
 男の場合、ドジな場面をうるるとかわすと逆効果なんだよな...。



・シャーマンキング

・Over soul:
 蘇れ!この一言に尽きるw

 

・新世紀エヴァンゲリオン

・心よ原始に戻れ:
 エヴァというか魂のルフランのカップリングなんだけど。
 祈りを捨てろってある意味真理な気がする。悟りに至った瞬間、空の状態は仏の慈悲すら意識することないらしいし。原始に戻るしかない。

 

・からくり剣豪伝ムサシロード

・ムサシ!BUGEI伝!!: 
 男とは何か?
 GO!Fight!
 鍔迫り合いの音が眩しい人生、とか、熱すぎる。涙でてくる。
 職業柄、ジパング国を渡らうことになりそうだからな...。



・テッカマンブレード

・REASON:
 理由はいらないし、答えは知らないのです。



・マスカレード:
 マスカレード、偽善者との戦い...。



・天空戦記シュラト

・Shining Soul:
 きーぷおんしゃいにんぐ!
 この歌は漠然とした精神論だからこそ、色んな状況に合わせて熱く燃える想いを当てはめる事ができますね。



・truth:
 おんしゅらそわかっ!それだけw

 

・砂塵の迷図:
 生まれた日から人は旅して遥かな星をいくつ数える?
 人生、彷徨うしか無いんですね。わかります。

 

・エルドランシリーズ
 
 ・ドリームシフト
  戦う勇気を支えてほしい...。



・元気爆発ガンバルガー:
 なんて前向きなんだろう。まだ鬱にはなってないはずだから、、がんばれって言ってくれれば頑張れる!でももう何をがんばりゃいいんだ...。



・KEEP ON DREAMING:
 この辺の曲は歌詞は漠然としすぎてあまり心に響かない気がするけど、昔を思い出して、なんか無邪気だった頃の状態で口ずさむと、、元気どころか、、、切なくなってくる...。
 あー、生き方を比べちゃ駄目だ。

 
 
 





疲れた時に聴く胸熱ソング

no smoking no alchol...
今の昨今の喫煙者差別、アルコール文化の衰退。
お客は異文化。職場は女子校。上司は鬼教官。
内外共にコミュニケーションが良く取れません。
つまり修羅場で四面楚歌。
慣れない日毎お仕事で精神すり減らし、休日も休んだ気がしない時には、
癒しよりも心を奮い立たせる胸熱な曲が聴きたくなりますね。

・機動戦艦ナデシコ

・you get burning:
 不甲斐ない現状に一定の理解を示しつつ、「you get burning!」で一喝。



・私らしく:
 下手バージョンww
 世知辛い世の中でも抗わず、しかしそのなかで自分を見失わないでやっていきましょう。

 

・rose but
 シーケンスフレーズにシンセドラムが入って、さらにアコースティックドラムと歪みギターが割り込んできてロックな雰囲気で一気に盛り上がるのは鳥肌ものですね。
 とりあえず、生き急げ、燃え尽きろ。て想いが伝わってきます。



・機甲警察メタルジャック

・JUST DREAM ON:
 心がひび割れる悲しいニュースが多すぎる世の中での、打開策を歌っています。
 「これが最後のチャンスさ」この歳になって後がなくなってくると、胸に刺さります。
 自分自身を信じて、今すぐ迷わずに心を解き放てばなんとかなる...はず。

 

・獣戦士ガルキーバ

・Don,t look back:
 閉まりかけた扉たたき壊せ!
 メタルジャックよりも、絶望的な状況ですね。どうしようもない状況で誰かを頼っても、誰も手を差し伸べやしないのです。結局、一人でなんとかしなければならないわけです。



幽遊白書

・微笑みの爆弾:
 馬渡松子は人生分かって気がする。それとも作詞のリーシャウロンが分かってるのか。
 厳しい人たちがいっぱいいて、でもちゃんとそこには優しさがあって、それをちゃんと理解した上で、前向きに生きて行けば万事オKなのですね。

 

・ホームワークが終わらない:
 転がる夢なんだよ、てのは一定の夢に捕われず諸行無常の流れの中で、それでも夢をつかもうとする事の難しさを言ってると解釈しました。職を転々としてると何となく伝わるものがあります。
 日毎課せられるホームワークを投げ出して自由に生きて行きたいわ。

 

・デイドリームジェネレーション:
 なんか凄く現実的な歌。
 転がる夢、てのは目を開けてみる夢の事です。寝て見る夢はただの戯言であり現実逃避です。現実的な「目を開けてみる夢」を実現して行く事が生涯の生き甲斐となり、生きる希望になって行くわけですね。その為には様々な社会の障害がつきまとってくるわけですが、それを前向きに捉えつつ、乗り越えていかなければ夢はかなわないということですね。



またまた懐かしのアニメ



スイートミントは絶対見てないって言い切ってた...。


でも、ライジンオーの新番組予告を覚えている記憶があるってことは、その前のアニメをちゃんと、、かどうかは分からないけれど、最終回は見てたってことになるわけで。
逆算式に考えていくと、これが引っかかったわけです。

OPを聴いた途端、、、、サビ一発目で「聴いた事あるわっ!!」
あぁ、絶対見てたわ、、、。此の手の映像は色々似ててAメロあたりは記憶にあるかなぁって曖昧だけれど、、このメロディは、、、記憶の底にあったわ...。

懐かしい、より、ショッキングに近い感覚。




むしろ懐かしいとはこういうことを言いますw
ちゃんとエヴァの前に見てた。


落ち込んだ時はまみねえ

●YELLを君に!



まみねぇに関しては、ウルウル止まりでなく、ポロッと行きます。
これは震災復興の応援ソングなわけですが、此処数ヶ月の生活の変化はまさに震災と言えるので、まぁ、こじつけなくても本当に励まされる曲です。


●君がそばにいれば



このタイトルのラジオ聴いてたな...たしか略称がきみそばだったような。まだカセットに録音したのあるかも。
このPVの何とも言えない能天気でほのぼのした雰囲気がたまらない。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
