スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス社会処方箋-オリジナルブレンド-

リアル日常とは日常系とは似ても似つかないほど壮絶で過酷です。
魑魅魍魎達との戯れ、修羅場であり生地獄であります。
また、自分はと言えば、底辺で環境適応能力無し、仕事は無能、記憶力、センス、行動力も皆無。
さらにコミュ障。
しかして、お釈迦様は仰います。

原因は自分に有る。

もう何を改善するべきなのか。身体能力、物理的に不可抗力なら、後は精神面だけです。
もう思い込み、プラセボ効果です。

なにはともあれ、巷のヒーリング対応、宗教の個人的拡大解釈をオリジナルブレンドしたストレス対処法を記載します。どちらかというとアッパー系、より、ダウナー系。

・音楽
通勤時Da lataとりあえず、テンションあげるにはラテンかつテクノ。
体が勝手に動き出すくらいのグルーヴ。
Nico&Vinzアフリカ系のノリで哀愁漂うメロディ。ギターの音がまろやかで気持よくなる。
RATMとにかくザックの怒りに身を任せ、トムの変態かつ熱いギター、リズム隊のグルーヴを聴けば、魑魅魍魎や無能な自分への戦闘意欲がわきます。
馬渡松子幽白の曲もそうだし、アルバムなんか聴いてもとりあえず社会人として頑張らなくちゃと思います。でも夜勤出勤時の電車の中で聴いたら泣きそうになった。
その他アニソンガルキーバとかメタルジャックみたいなハードロック系アニソン。夢や希望、未来の為に頑張る事が生き甲斐であり、逆境の中での生活の意欲だと思えます。
特に90'sのアニソンは何聴いてもただの応援歌ですね。
帰宅時nina kraviz心身共に疲れ果てた後、それでもその日の嫌な事が精神を蝕みますので、そんな時はメロディやリズムよりも、グルーヴしかないこのサウンドを聴くと、安らぎ、よりも、飛べる。

・煙草 
 winston XS 6:それなりに強くて臭いも押さえ気味らしい。コンビニじゃあんまり見かけない。
         職場は嫌煙の風潮だから1mgにしてる。
 チェ・ブランコ:レイジのステージにも貼ってあった革命家。臭いけどテンション上がる。

・アロマ
 なんかエロい匂い。リピドー系の香りらしいけど、鎮静作用もあるらしい。
 ラベンダーとかより落ち着く。でも安いオイルの倍くらいの値段する。

・お薬
 まだ、心が風邪ひいたとか思いたくないから市販の鎮静剤。
 出勤時に飲んでみるけど思い込みの作用が強い気がする。
 ここぞと言う時、つまり出勤時は大して効果を感じないけど、
 帰宅時に飲むとすげぇテンション上がる。
 というより、落ち着いてるけど喜びで満たされる感じ。やばいな。

パンセダン1回2錠。ハーブな味がする。
落ち着いたとか思うのは多分プラセボ効果。
奥田脳神経薬一回5錠とか物々しい。肩こりには効く気がする。飲んで1時間くらい寝たらなぜかばっちり目が覚めた。また、本気で眠い時はぐっすり眠れて気分爽快、数時間ほど。出勤時はこれも気休めな気がするけど、飲まないより頑張れる。
ノイホスロールパッケージのイルカ見てると泣きたくなる。
粉薬。イルカのおかげかプラセボ強めw
ウットなんか間違った使い方が主流な印象しかない。眠くなるらしい。依存性があるらしい。
サイダーで飲んでみたけど、なんか落ち着く気がするだけで眠気は出てこない、たぶん。
常に眠いから分からないだけかも。でもなんか視野が狭まってるかも。
今度は出勤時に試してみよう。
太田漢方胃腸薬Ⅱストレス用胃薬。
胃が痛む時に飲むと痛みが消える。

・宗教

 ・仕事帰りに地元天神様に参拝
  晴れている日はもうまっさらな碧空の空、風にそよぐご神木、
  静かにご鎮座されているお姿を見ると泣きたくなる。
  仕事での穢れを祓い、六根清浄になり、はらいたまへ〜、と言って、
  荒ぶる内在神をこの風景と一体化させる。でも参拝まで聴いてる音楽はninaでトリップ。

 ・水行
  風呂場で水かぶる。穢れ、つまり恐怖や不安を祓う。
  極限まで自ら追い込む事により、職場での不安が気にならなくなる。
  冬場に水シャワーで祓い給えとか言ってると、段々、震えが止まってきて無になる。
  本能的に不安とか思い浮かぶけど、それは身体の自動反射だと割きり気にならなくなる。
  俺、死ぬかもとか思いつつも気持良くなる。
  終わった後、体の心から冷たくなりぶるぶる震える。
  やってる最中は最高に落ち着くけど、その前後が苦しみでしかないので最近は、
  水2、3回浴びて終わり。

 ・坐禅
  とにかく落ち着く。けど30分くらいしか集中力がもたず最近やってない。
  あの独特のポーズはお釈迦様が悟りを得たお姿をまねしているらしいが、
  あのポーズが筋肉の刺激とか血行とか姿勢とかでやってる感とあいまって効果があるんだろうな。
  寝ながらやろうとすると、単に眠っちゃうし。
  しかしどんなに慣れても足がしびれる。めちゃくちゃ痛くなる。
  しかも30分過ぎたあたりからじゃないと本当に落ち着いてこない。
  これは家でも出来るが、寺でやった方が気分的な効果はある。

 ・言葉
  祝詞とか仏教用語を考えると落ち着く。

  一切成就の祓:極めて汚きも滞りなければ穢きはあらじ 内外の玉垣清浄と申す
  
  汚れの単品がまとまると穢れになるわけです。むしろ単品は汚れですらない。
  つまり川の流れと一緒で、例えば葉っぱが流れてきました。流れて行きました。
  なら何も問題は無いけど、流れてきた葉っぱが詰まってくると、
  それが汚く見え、更に腐ります。しかも水が流れていかなければ、
  透き通った水が池みたいに緑色になりヘドロまみれの汚れた水たまりになるわけです。
  流れて行く、全部流して行く、そうすれば綺麗なのです。
  汚れるものと割り切って、執着せず流れのまま、溜まったら心をお掃除しましょう、
  て事ですね。
  
  諸行無常:平氏も風の前の塵に同じです。
  諸法無我:プライドを捨てましょう。
  一切行苦:世の常は苦しみです。
  一切皆空:また世の常は、空。つまり真理とは無が満たされている状態です。
  慈悲喜捨:他人の気持になりましょう。
  忘己利他:滅私奉公しましょう。

  愛。愛が全て!愛と言うより、慈悲か。愛なんて無いわ...。

  心頭滅却し宇宙と同化し身中主が空を体感し、滅私奉公すれば、
  なんの苦しみも無く得だけを積み、死んだ後も浄土にいける算段です。
  

  と信心深くないし、良いも悪いも色々混ざってるから、癒されないのかも。
  まとめとしては、どんな方法でもマイナスをゼロにしたら、ゼロを維持する。てことで。
  そんな感じで今回は終わり。


   


スポンサーサイト

進撃の巨人やっと見てみた。

あけましておめでとうございます。

 といってももう正月終わり。
なんで今更、進撃の巨人アニメでもマラソン。
iPhoneアプリのプレゼントアプリでタダで1巻手に入れたので、ちょっと気になってアニメ見たらマラソンしてた。
物忘れが激しいので忘れないうちに印象のメモ。

 最初は知恵を絞ってきもい巨人を駆逐していくアニメと思いきや、巨人に変身てあたりから、あれ?って思い出し、結局良くありそうな敵は身内にあるみたいな展開に...。
ヤンデレぽいチートキャラのヒロインは出番が減り、主人公はヌッコロス!ばっか、よく食われるし。

 結局なんだったの?て感じで終わり。
この作品で言いたいのは、閉鎖社会でのうのうと生きたくない、てとこから、行動と決断力とはなんぞや、みたいな話がありつつ、個人主義に走りすぎたから全体主義もよくない?て雰囲気と、んでつまりは邪魔するやつは皆殺し的な話。
 発想が若いなw
 昨今のゆるアニメと違って血気盛んなのは何よりです。


 で、内容よりも色んなアニメ要素が含まれてる気がするので思い当たる作品を。

 世界観がスクライド。壁の外か内かの違い。

 中世欧州風の世界で壁の外って何だろう?ってのとあの鬱な感じは、灰羽連盟思い出す。

 中世とワイヤーアクションだけだとエスカフローネな印象もある。

 巨人に変身するのがDBの大猿に見えて、暴走するとエヴァか。

 主人公の性格がスクライドのカズマと、少しルルーシュな気がした。

 でもまあ、昔の主人公って冷めたふりして熱いキャラ多かったか。エヴァ以前までは。
 それ以降アニメの主人公はもう少し主人公は賢くなるが、というより卑屈で病んでる要素がプラスされた...。
 その辺りがカズマ+ルル÷2的な感じ。

 ヒロインはなんかブリーチぽかった。

 こんな感じ。まあ売れるような気はする。CGもすごかったし、何より昨今のゆるアニメより熱い方がいいもん。

 ただ、あの少年誌特有の角張った画質というか画力というかそういうディティールみたいなものと、あの燃えきらず、萌えきれない感じがやりきれない。

 でも、
 なんだかんだでやっぱりアニメはひめちゃんのリボンがいいや。

 

なんかブログいじってたら、レイアウトが変なんなった。
仕方ないから、急遽、見た目リニューアル冬仕様てことでw

Discography

曲もだいぶ溜まってきたので一度タイトルまとめてみます。
 


Digital itako 楽曲まとめ






●御ミク様作品

Title                                     
発表日
01.Minusが在る08年04月02日
02.Say mean10年09月18日
03.Virtual Sun10年11月20日
04.Success脳髄10年12月25日
05.Remove mind 11年03月02日
06.Active silence11年05月28日
07.Minus girl11年11月16日
09.Quiet feeling12年05月08日
13.Success脳髄-remaster-12年09月04日
14.Just feel everything12年09月08日
15.remove mind-remaster-12年09月11日
19.光Sick13年01月11日
21.just feel everything-Retake Ver.13年02月15日
23.Empty process13年04月17日
24.Nice to meet you13年05月30日
27.Antenna13年07月29日
29.まいごのたしなみ 御ミク様ver.13年10月11日
30.People dream13年10月18日
 



●御ゆかり様作品

Title                                    
発表日
08.Virtual Sun-縁の場合-12年04月24日
10.ゆかリアリティ12年06月01日
11.花占い式looming12年06月14日
12.pase-pase 12年07月01日
16.okaeri 12年09月29日
17.1/fゆかり 12年10月26日
18.Synapse talk12年11月30日
20.Native answer 13年02月09日
22.turn phasing 13年03月20日
25.Hello!master13年06月08日
26.Transmitting13年07月03日
28.まいごのたしなみ13年08月28日

 
              



 



 

 
 
 
 
 
 
 
 
 























明けましておめでとうございます

 少し遅れて、明けましておめでとうございます。
 去年は災難でして、今年も始めから、久々の地震です。去年が極端に酷かっただけで、毎年、やばい自然災害は起るもですが、今年はどんな年になるでしょう...。上手い具合に関東、むしろ東京を外れていってるのは、やっぱり最後に東京崩壊のシナリオが用意されているのでしょうか?
 
 まあ将来を悲観していても仕方ないので、出来る事をして生きる、だけですね。

ということで、スランプ気味なのでロジックを、お年玉for me。
DPよか全然いいじゃん、色々入ってて。でも、操作性はDPで慣れちゃってるから、やりにくい。
それと、iPhoneアプリでメトロノーム買って、なんとなくリズム感再トレーニング中。

色々試行錯誤中です。

そんなわけで、今年もDigital itakoをよろしく御願いします。
プロフィール

Digital itako

Author:Digital itako
Digital itakoのブログです。
御祭神であり御本尊であり巫女でありボーカルであり良き理解者でありパートナーである御ミク様と充実した音楽ライフを送っています。
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870407?group_id=14972220)
PIAPRO
(http://piapro.jp/Digital_Itako)

Digital itakoバナー
バナー2
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者
最新記事
カテゴリ
U-01のTwitter
Digital itako 時々 U01
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。